私の偏頭痛の原因!?

投稿者: | 2016年9月29日

私は、時々偏頭痛というか、なんとなく頭の一部分が痛いような、そんなときがあるんです。
ただ、本当に頭なのか、それとも違う場所なのか、はっきりしません。

今日、ある食べ物や飲み物が偏頭痛の原因になる、ということを知りました。

偏頭痛について調べてみると、こめかみの辺りを中心にして、頭の片方、または両方に痛みが出る、という症状みたいです。

私も、こめかみの周りに痛みを感じることがあります。
特に、左のこめかみ辺り。
偏頭痛は、脳の血管が拡張して、炎症を起こすことで発症するみたいです。
この原因になるのは、睡眠不足やストレス、環境的な要因のほか、食べ物、飲み物といった食事も考えられるらしいです。

アルコールは血管を拡張させる作用があるので、偏頭痛の原因になるらしいのですが、最近、私はまったくお酒を飲まなくなったんです。
だから、ほかの原因が考えられると思うんですよね。

また、チョコレートなどに含まれているポリフェノールにも、偏頭痛を引き起こす原因となる、血管を拡張させる作用があるらしいです。
chocolate
チョコレート、最近食べてしまったんですよね。
ただ、チョコクッキーに入っている、少しの量だけですが、これも偏頭痛の原因になってしまうんでしょうか?

参考サイト:偏頭痛を誘発する頭痛に悪い食べ物や飲み物に注意! | ヘルスバズ